学校法人 グリーン学園 幼保連携型認定こども園 安井幼稚園

やすいっこブログ

やすいっこブログ

子どもたちの毎日を、
先生たちの目線でつづっています。

年長 西田公園へ

先日予定していた西田公園でしたが、雨が降ったため行くことができませんでした。とっても残念がっていた年長組さん。そこで、ゴールデンウィーク明けの5月7日(木)に行ってきました。
とっても良いお天気で、動くと汗ばむぐらいの初夏のような1日でしたよ♪

西田公園は、年中組さんの時にも何度か訪れたことのあるみんな大好きな公園。並んで歩いていくのもだいぶん慣れてきています。

公園に着くと近所の小学生もきていて、よく見ると知っている顔が・・・^ – ^ 3月に卒園した1年生だったのです。お互い嬉しくて、手を降ってくれたお友だちもたくさんいました。

公園では、いつもの大きな滑り台を滑ったり

クラスごとに散策もしました。

暖かくなり、みんなの大好きなダンゴムシやありも出てきて、見つけることもできました。

お花も咲いていました。そのお花の中で先生が「このお花なんていう名前かな?」と聞いてみると子どもたちも考えますが、「わかんない」「しらな〜い」と答える中で・・・「しらん!」「大正解!!」「え〜!?」そう”シラン”という名前のお花も咲いていたんです。

広場では、虫探しのほかに鬼ごっこなどもしてたくさん遊んで帰ってきました。

そんな楽しいたくさんの発見。今回は、クラスごとにカメラも持っていき、子どもたちのみつけたものを写真に撮って帰ってきました。
撮影した写真は印刷してお部屋でみんなで翌日見たり、お話ししたりしました。

今年も色々な場所に遊びに行こうね( ◠‿◠ )

お問い合わせ やすいっこブログ 採用情報